Micro:bit fan meeting

主に教育関係者向けのイベントに行ってきました。イギリスマイクロビット財団のCEOの講演会、小学校での活用事例報告に続き、マイクロビットを使った授業プラン作りをグループで行いました。

現場の先生、私のようなインストラクター、教材メーカーさんなど参加者も様々で初顔合わせの中、三十分ほどのワークで考え、発表しました。うちのグループは、体育の授業にマイクロビットを取り込む、というプラン。

例えばパン食い競争のようにマイクロビットをぶら下げてタッチすると加点するプログラムなどを考えました。

優勝は、道徳にマイクロビットを使うというプランを考えたグループでした。マイクロビットはLEDによって笑った顔、悲しい顔を表現出来るので、口で表現できなくても、マイクロビットをプログラミングして表現出来るかも、、というような。目から鱗でした(^ ^)