パソコンスキルアップ講座

6月24日(日)いちかわITインストラクターズのパソコンスキルアップ講座「初めてのプログラミング〜スクラッチで遊ぼう」でメイン講師を担当しました。

受講者さんは、各自、ご自分のパソコンを持ってきます。最初Wifiに接続、FlashPlayerを有効にしたり、まずスクラッチを立ち上げるのに手間取りました。それでもなんとか予定の10時に5分遅れくらいで開始することができました。(サポートしてくれたメンバーに感謝、感謝です)

 

最初、プログラミングとは何か、スクラッチとは何か、簡単に説明した後、いよいよ猫を動かしました。いざ、猫が動き出すと「面白いね〜」との声があちこちから湧き上がりました。「にゃあ」の声で笑い声が。ブロックの場所を間違えた方のPCからは「にゃにゃ、にゃにゃ・・・」それはそれで爆笑。

 

とても皆さん楽しそうでした。初対面の人同士でも盛り上がっていましたね。コミュニケーションツールとしても、スクラッチ、良さそうです。