ScratchDay in Tokyo 2018

6月10日(日)はスクラッチの誕生日を祝うというイベントが各地で行われていたようです。

そして、図々しくも、Show & Tell で自分の作品「てんとうむし、飛ぶ」を発表してきました。

 

応募者多数の場合は選考するということだったので、東京だし、すごく多いだろうし、選ばれないだろうと軽い気持ちで応募したら、まさかの全作品採用ということで連絡が(^_^;)

 

会場について、あちゃーやっちまったな!と思いました。もうすごい子どもばかり!普通のおもちゃのように、文具のようにパソコンを扱っている。

ほぼ30人の発表者の中で初心者は私だけ。年齢ということで言えば、もう一人もくもく会でご一緒の新妻さんがいらっしゃいましたが、新妻さんはCoderdojoを運営してらっしゃる神のような存在。

 

そして一人3分間での発表。司会の方がうまく仕切ってくれ、なんとか終了。実際のてんとうむし、飛ぶところ見たことがある?という司会者の問いかけにうなずく子どもたち。ホッとしました。

 

すごいゲーム作品が続く中で、私と新妻さんの「連続ねこたいほう」で脱力してもらえたのでは

ないかな。無事おとなの役目を終えました(笑)ていうか、新妻さんがいてくれてホントよかったー!